色々ありました、夏。

もうすっかり秋の涼しさですね。

 

HPでお知らせしていた「しゃべらNIGHT」

そしてHPでお知らせしそびれていた「オンライン世界旅行」

無事大盛況のうちに終了しました!

 

参加してくださった学生の皆さん、地域の皆さん、

そして香港からのオンラインチームに感謝です!

ありがとうございました☺️

 

「しゃべらNIGHT」では、性格検査MBTIを用いて

自分は内向きな性格か、外向きな性格か

はたまた感情豊かな方か、それとも思考的に考える方か、などなど

自分や周りの人の性格を色々な角度から発見して理解を深めることができました!

 

面白いもので、こうやって性格を検査してみると

 

「あー確かに、私ってよくこういう行動パターンしてる!」とか

 

「〇〇がよくそういう発言をするのはこういう性格だからなんだね〜」とか

 

もっともっと相手も自分も理解できて、一緒に過ごしやすくなるんです。

 

こういう理解は思いやりに繋がるし、

家族間でも友人間でも同僚間でも様々な関係に役立つなぁと感じます。

実際、MBTIを学んでみるとストレスが減る感じがします。

そして相手や自分の良いところをたくさん発見できるようになります。

 

また冬に開催予定の「しゃべらNIGHT」ですが

個人的に興味ある!という方もぜひご一報ください。

何かしらの形で対応できます😄MBTIのプロがいますからッッ!!

 

 

 

そしてそして、「オンライン世界旅行」

こちらもとっても楽しい時間になりました!

 

会場におおふなぽーとをお借りしました。いつもありがとうございます!

 

大きなスクリーンで香港にいるチームとビデオ通話をつなぎ、

椅子に座ったまま香港の町歩きができるという画期的なイベント。

楽しすぎました。大船渡にいるのに。香港に来たみたい!

 

ビデオ通話なので、質問もいつでもOK。

 

「その食べ物は何?」

「買って食べてみて!」

 

「今、日本語の看板があった?」

「人気のショップを見てみたい」

 

香港チームは柔軟に優しく対応して、色々な文化を教えてくれました。

最後には簡単な英語でのおしゃべりタイムも楽しんで、

WYG香港人スタッフが作ってくれた美味しすぎる香港スイーツに舌鼓を打ちました。

(1日目に参加してくれた皆さんは、食べられなくてごめんね!!また来てね!!)

 

 

行動自粛が続く毎日ですが、

WYGの夏は国際交流を通して色々な新しい発見のあった楽しい日々でした!

 

 またこのようなイベントを企画していく予定です。

感染対策もしながら開催しますので、ぜひぜひ参加してみてくださいね〜〜

あなたのことを、待ってます🌼